SUPPORT
葬儀の案内は、ご遺族が訃報を伝え、通夜や告別式への参列をお願いする大切な機会です。
ご親族や関係者に失礼のないよう、適切な文面やタイミング、方法でのご案内が求められます。
ここでは、案内方法やその際に気をつけたいマナーについてまとめました。
訃報は、電話またはメール、FAX、LINEなどを使って早めにお伝えします。
伝える内容には「故人の氏名」「続柄」「逝去日時」「通夜・葬儀の日時・場所」などが含まれます。
「○○○○の長男の□□です。かねてから入院中だった父の○○が本日夕方、亡くなりました。通夜・葬儀の場所や日時は決まり次第、追ってご連絡いたします。遺体はいったん、自宅につれて帰ります。何かありましたら私の電話090-0000-0000にご連絡ください」
「先日ご連絡しました父の件ですが、葬儀の日程が決まりましたので、お電話しました。通夜は○日の○時から〇〇斎場で行います。告別式は○日の○時から同じ場所で行います。仏式で執り行いたいと思います。喪主は私ですので、ご連絡いただく際には、090-0000-0000までお願いします」
「突然お電話して申し訳ありません。○○○○の息子の□□です。かねてから闘病中であった父の○○が○月○月の早朝、亡くなりました。生前は大変お世話になりました。通夜を明日○月○日○時から、告別式は○月○日○時から○○斎場で行います。喪主は私です。ご連絡いただく際は、私の携帯090-0000-0000にお願いします」
「お世話様になっております。〇〇課○○○○の妻です。病気療養中の主人が本日夕方、亡くなりました。故人の生前の意志により葬儀は家族だけで行う予定ですので、ご厚志につきましては失礼ながら辞退申し上げます。みなさまにはご迷惑をおかけしますがご配慮のほどよろしくお願いいたします」
件名:【訃報】○○○○逝去のお知らせ
○○部 ○○○○ 殿
父が病気療養中の処、令和○年○月○日に他界いたしました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んで通知申し上げます。
なお、通夜・葬儀は下記の通り仏式にて執り行います。
故 ○○○ 儀 葬儀告別式
通夜 令和○年○月○日(水) 午後○時より
葬儀告別式 令和○年○月○日(金) 午後○時より○時まで
場所 ○○斎場(住所、電話番号を記載)
仏式 浄土宗
喪主 ○○□□(長男)
連絡先
電話番号:092-000-0000
携帯電話:090-0000-0000
メールアドレス:example@example.com
父 ○○○儀 天寿を全ういたし去る○月○日〇〇歳の生涯を閉じました。
本来なら早速お知らせすべきところでございましたが、ご通知が遅れました事を深くお詫び申し上げます。
なお葬儀は○月○日親戚のみにて相済ませました。ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます